和泉葛城山の新緑です   

天然記念物に指定されているブナ林(大阪の和泉葛城山)を守る、ブナ愛樹クラブ活動記録です。

定例会 

本日の定例会は快晴です。

作業道を歩いていると、猪のほじくり返した跡があちこちに。

特筆すべきは「きのこ」。
そこら中にいろんなきのこがにょきにょき群生してました。
図鑑を見たけど特定できないのも多く特定できたものもいくつか・・・。
食べられると書いてあるきのこもあったが、毒々しいものも。
きのこを見分けるのはたやすいことではないですねぇ。

作業は間伐、下草刈、小屋の片付けなどを行いました。

黒坂班は間伐。
本日の場所は斜面が急で崩れやすく作業がやりにくかった割にははかどって結構な本数の桧や杉を伐ることができました。
見上げれば青い空が結構見えるようになり多種多様な植物の今後の発芽が期待されます。

小屋の片付けも順調にすすんで、すっかりきれいになりました。
次回あたり、小屋の外壁の塗り残した部分のワックスがけをすれば、この冬のそなえになるでしょうか。

冬・・・という言葉が出てきてしまいました。
残す所、ことしもあと2ヶ月。
でも、まだあんまり山は紅葉してません。
全国的に紅葉が遅れているそうな。
温暖化の影響でしょうかね?

昨年の冬は雪も降ったけど、今年も降るのでしょうか。
降ったら今年こそは和泉葛城のブナ林の写真を撮ろう!

20081018
  1. 2008/10/18(土) |
  2. 未分類|
  3. コメント:1
<<損保ジャパンのボランティア活動お手伝い | ホーム | 岸和田福祉祭り>>

コメント

急斜面の作業

原田さん、いつも記事アップありがとうございます。

急斜面の間伐はかなりしんどかったです。倒した樹の処理を残してきたのが気のこりでしたが、滑って危ないので・・・やむおえず。

  1. 2008/10/29(水) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. 梶川春樹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する