和泉葛城山の新緑です   

天然記念物に指定されているブナ林(大阪の和泉葛城山)を守る、ブナ愛樹クラブ活動記録です。

ヒメホタル調査観察会 

こんばんは、ヒメホタルの調査と観察会です。
昼の定例活動に引き続き夜も山で活動です。
あいにくの雨で、薄暗い夕闇に霧が立ち込めています。
20時ごろまで作業小屋で歓談して夜になるのを待って、いよいよ調査です。
先日ヒメホタルが観察できた場所へ行って、懐中電灯の光を消すと・・・。
いました。いました。
数匹が淡い光を出しています。
調査のため、弘田さんが採取しました。

こちらは、成虫です。
今日の調査では、成虫を3匹確認しました。

20060708_1.jpg20060708_2.jpg


こちらは、幼虫です。
幼虫は2匹確認できました。

20060708_3.jpg

成虫のヒメホタルが確認できたのは今日が初めてです。
ブナの森が豊かになって、どんどんヒメホタルが飛び交うようになれば素敵ですね。

参加:弘田さん、木下さん、原田さんファミリー。
  1. 2006/07/08(土) |
  2. |
  3. コメント:1

定例会は霧に包まれ・・・ 

今日は定例会の日なのですが、またしても!雨です。
有志の数人が山へ上がりましたが、ものすごい霧。
数メートル先が見えない状態です。
しかしながら。
こんなときの山はとてもきれいです。
季節がら、いろんな花を目にすることができました。

060702_dokudami
ドクダミです。
作業小屋の周りを取り巻くように群生してます。

060702_hotarubukuro1 060702_hotarubukuro1
ホタルブクロです。
道路に沿って白く咲き誇ってます。

060702_sasayuri
ササユリです。
とってもきれいな白い花を咲かせてます。

060702_yamaajisai
ヤマアジサイです。
この雨を楽しんでいるかのような鮮やかな紫色がひときわめだっていました。

060702_naehata
こちらは、作業小屋の下に広がるブナ育成のための苗畑候補地です。
スギやヒノキを間伐したあとに、なにも植えないのに木や草花がどんどん育っています。

今日は雨のため定例会は中止でしたが、7/8(土)に定例会は延期です。
参加される方、東岸和田午前9時集合です。
また、8日は夜の観察会も開催します。
夜の部は、東岸和田夕方6時集合です。
  1. 2006/07/02(日) |
  2. 定例活動|
  3. コメント:0